2019-07-10

元・連れ子として

医者の義父の増田の話、同情してしまうわ。

自分の母は6歳下の裕福で立派な義父と結婚した。その日から義父をお父さんと呼ばなきゃいけなくて。実父はどこにでもいるうだつの上がらないオッサンだったが、自分にとっては唯一無二の、大好きな父親だったからしんどかったな。義父がいい人だっただけに余計にね。クソ高私立大学入れてくれたり、無職になっても助けてくれたりさ。実父がかすみそうで嫌だった。

自分17とき、母が妊娠。弟が生まれた。この子は親の離婚のイザコザを経験しなくていいんだな、と思うと何だか憎たらしくなった。別に虐待はしなかったけど、世話するとき赤ん坊の弟を睨みつけてた。いやこれも虐待なんかな。知らんけど。弟は義父の優秀な遺伝子をもらい、賢い子だねと言われながら育ち、いい大学に進学した。俺とは正反対。ね、なんだろうなあこの不条理とも言えない何かってさ。

  • 長子っていつもプロトタイプ的な苦痛を味わう羽目になるよな。 どうか増田の人生が素晴らしい物になりますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん