2019-07-01

カルト

よく「〇〇〇はカルト」っていうレッテル貼り攻撃があって

「いや、ヤバい理論があって、それを信じて、訂正不可能な人がいるかもしれないがカルトではなくね?」

と思っていました。

カルトという言葉自体歴史とともにニュアンスが変遷してきているので、私の思うカルト他人の思うカルトが違うのは十分ありうることです。

あるときカルト描写で「閉鎖的な人間関係に押しとどめようとする」という説明があって、なるほどと思いました。

カルト揶揄される集団を眺めていたら、リーダー存在のひとが「(教義)に反対する人はブロックする」という趣旨のことを述べていました。

カトリックで言えば破門ですね。おかしなことですが、それが有効牽制のようでした。

それをみて、「○○○カルト揶揄されるだけのことはある」と納得しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん