2019-06-19

ドトールに行ったら

時々図書館で見かける変な人が近くの席に座っていた。「変」といっても行動がおかしいわけではなく、ただ異様な長髪で、サラリーマンぽい服装をして、図書館ではひたすら新聞を読んでいる。

特に家財道具一式を背負っているわけではなく、変な臭いがするわけでもないので、ホームレスではないようだけど、行動範囲が近すぎて目撃するとイヤな気分になる。

たぶんリストラか何かで職を失い、暇つぶし光熱費節約のために図書館に入り浸っているものだと思っていた。ドトールコーヒーを飲む金があるなら、床屋に行ってその長髪をどうにかしてほしい。

建前では「人を見た目で差別してはいけない」ということになっているけど、やっぱり普通に働いている人のイメージとかけ離れていると避けたくなる。自由業っぽいファッションだと本人の意志で長髪にしているんだろうなと思うけど、あのサラリーマン服装と長髪はそぐわない。

やむを得ない事情で極力金を使わない生活を強いられている気の毒な人かも知れないが、やっぱり目の当たりにするのはイヤだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん