2019-06-15

墜ちた東横

その日は、体調が悪く都内一人暮らしの家からEdge of Tokyo にある実家横浜)に戻るところだった。都内暮らし始めて10年になるが、ひどく体調の悪い時は実家に帰ることにしている。

中華街行きの電車はすごく混んでいたが、なんとか若い女の子が座る前に場所を確保した。

中目黒に着くと女の子は降りようと席を立つ。ようやく、座れると思った瞬間、隣にいたおばさんが瞬時に空いた席に座った。

ただただ絶望感だった。怒りは翌日になって湧いてきた。

都内電車に乗ってると、座席を取り合うことがない。まして、座ってる人が立った時、その席に座る優先権、いや権利があるのはその座席の前に立っている人だという暗黙の了解があるから、隣の人が割り込んで座ることがない。

かに小田急線殺伐とした座席争いが行われていることは経験済みだった。しかし、我が線は、小田急とは違うのだよ、小田急線とは!と、リアル小田急線沿いの友人に、言っていた。

あの日は信じていたものが音を立てて崩れる瞬間だった。小田急線と同じじゃないかと。

嘆いていても仕方がない。環境が変わったのなら、それに合わせて闘うのみだ。

覚えてろよ、ババァ!二度と舐めた真似させないからな。

  • 体調悪いなら優先席行けよと思ったが東横か 東横は座れんな

  • タイトル見ただけではホテル東横インのことか東京の東急東横線のことかわかんなかった。 読んでるのは東京人ばっかりだと思わないでね♡

    • なんで日記をお前に配慮して書く必要があるのだ

      • いきなり「お前」って言い方はずいぶん失礼じゃないですかね?

        • なんで日記を貴様に配慮して書く必要があるのだ

          • そんな二人が仲良くなれる歌 https://www.youtube.com/watch?v=sdUrucGfoH4

            • やべえ、こんなの神風正当化の前時代的なプロパガンダソングやんけ。 コメ欄のネトウヨ「これを聞くことで平和の心を養えますよね」「日本人として誇りに思う。外国人には理解でき...

  • 座席取られたぐらいで翌日以降も怒りが収まらないってよっぽどのことだね。 そりゃ、数時間ぐらい不機嫌なのはわかるけど、翌日以降もって。。 こういう人もいるのであれば、 ホー...

  • まだ電車で消耗してるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん