2019-05-25

認知症予防?としての特許出願

自分父親、78歳の文系

文系なのに、最近、「水力発電特許」なるものに凝っている。

いくつも特許申請して、大半ははねられてるのだが、中には特許が認められてるのがある。

その特許の中身を見せてもらったが、どうみても「永久機関」にしか見えないのだが、、

まり特許審査官は、特許の中身のオリジナリティーさえあれば、「その特許技術的に成り立つか、どうか」なんて一切審査しないんだな、と軽く絶望した。

因みに、父によれば、水力発電に注目した理由は「40年前から技術進歩殆どなくて、特許を出すツッコミ処が多く」かつ「再生エネとして注目だから」らしい

しかし、いそいそと図書館とか特許窓口に通う父親を見てると、「ボケ防止としては、特許ごっこも、アリなんじゃないか」とも思えるようにもなった。

少なくともアタマは使うし。

ただ、世の中にジャンク特許が溢れてしまうのは、申し訳なく思う

  • 78歳の癖にそんな趣味を持つとか。 お手玉でもさせておけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん