2019-05-14

anond:20190514031551

日本がこれほど保守的で行動力がなくなったのは、一寸先が闇ってのが、大企業上層部含め日本の全て津々浦々に行き渡ったからなんだなというのは感じるわ。

それでどんどん衰退している。これはいけないとおえらいさんは考える。と言っても自分は行動せず、他のやつ、特に弱い奴が行動的になってくれないかと。

ただ、弱い奴は使い潰されるのはわかるからますます行動しなくなり、群れの中にこもるようになる。特に社会人最弱の存在である就活中の学生

で、弱い群れを破壊しよう。弱い奴は更に守られるようにしようという無限ループがいま。

つーか、今の日本では行動力が高くても、基本報われないからな。弱い立場だと、先にうまいところを俺によこせというやつが取り付いてくる。

行動して頑張った後は他のやつがうまいところ全部持っていく。

しろリスクを誰も取りたくはないけど、儲けたいから、その横からかっさら立場になれるかを求めてウロウロしている奴が多数派になってるとは感じる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん