2019-05-06

仕事柄,犯罪を犯した人を見る機会が多くってもう本当に気が滅入ってくるんだけど,

人間っていうのは本当に弱いものだなあと思う。

悪い人間がいるんではなくて,弱い人間がいる

楽をしたいという気持ちに負ける,誘惑に負ける

犯罪を犯した人間けが弱いんではなくて,本質人はみんな弱いけど

育ってくる過程社会生活普通に送れるくらいの強さを持てなかった人もいる。

でも仮に育つ過程で強くなれなくても,そのあとで強くなれるきっかけってたくさんあると思う。

例えば,好きな人がいる,信頼できる友達がいる,夢中になれる趣味がある,そういうの全部強くなれるきっかけだと思う。

でも,そういうのにたまたま出会えなくて,弱いまま社会に出て,それで負けちゃう人がいる。

それはもう運でしかないけど,なるべく多くの人が強くなれるきっかけに出会える社会にしなきゃいけないし

それが一番の刑事政策ではないかなあと思う。

  • 警察の方?

  • そもそも刑自体が野蛮だからはやく治療にしてよ

    • 薬とかでなんとかなればいいのにね人の弱さ

      • 刑でなんとかなるエビデンスがそもそもない

        • 実際なんとかなってないことが多いと思う ただ沿革上そうしてるだけだしそうするほかどうしようもないって感じ 再犯が多すぎるし刑罰に意味などないと言って撤廃することはやはり社...

  • 覚せい剤中毒になった元スポーツ選手の存在が全部を証明している 心身が健全な時期に強いだけでそれを失ってしまえば雑魚 強者なんて世界人類どこにもいないしそれを達成する情報や...

    • そうかもしれない 私はどんなに楽をしたいと思ったり何か誘惑に負けそうになったりしても 家族の顔を思い浮かべれば,楽しい趣味のことを考えれば負けないと思うけど それでもやっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん