2019-05-05

RPGにおけるダンジョン必要か?

と、オープンワールドゲームをいくつかやっててふと思った。昔のゲームは一つのアイテムを得るためにダンジョンが一つ用意されてたけど、これは一つのイベントで出来るだけプレイ時間を引き延ばすための工夫だったと思うんだよね。

最近ゲームは容量も増えてプレイ時間を稼ぐ必要もないし、マップが広くなったか普通フィールドイベントを配置しても世界を狭く感じなくなった。

ダンジョン冒険感こそあれ、暗くて陰鬱だし、ダンジョン攻略している間はストーリーが停滞する面があるから

これからウィザードリィ世界樹ライクな、ダンジョン好きな人向けのゲーム以外ではダンジョンは消えていくのではないか、消えないにしても少し有用アイテムが置いてある、あくまで添え物的な物になるのではないか

  • かっちりデザインしても一度プレイしたら終わり、ってのだと最近の高解像度環境だと費用対効果が悪すぎるしねぇ。 ダンジョン潜りを楽しみたい人向けには、ブラッドボーンみたいな...

    • ブラボみたいに完全に本編と別れたところに自動生成のダンジョンを用意するのは一つの解な感じはするね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん