と、オープンワールドのゲームをいくつかやっててふと思った。昔のゲームは一つのアイテムを得るためにダンジョンが一つ用意されてたけど、これは一つのイベントで出来るだけプレイ時間を引き延ばすための工夫だったと思うんだよね。
最近のゲームは容量も増えてプレイ時間を稼ぐ必要もないし、マップが広くなったから普通のフィールドでイベントを配置しても世界を狭く感じなくなった。
ダンジョンは冒険感こそあれ、暗くて陰鬱だし、ダンジョンを攻略している間はストーリーが停滞する面があるから、
これからはウィザードリィや世界樹ライクな、ダンジョン好きな人向けのゲーム以外ではダンジョンは消えていくのではないか、消えないにしても少し有用なアイテムが置いてある、あくまで添え物的な物になるのではないか?
かっちりデザインしても一度プレイしたら終わり、ってのだと最近の高解像度環境だと費用対効果が悪すぎるしねぇ。 ダンジョン潜りを楽しみたい人向けには、ブラッドボーンみたいな...
ブラボみたいに完全に本編と別れたところに自動生成のダンジョンを用意するのは一つの解な感じはするね