2019-04-04

言ってくれないと分からない、なんで言わないと分からないの?問題

たぶん、多くの夫婦で起きているであろう問題が僕にも起きてしまっている。

夫「言ってくれないと分からない」

妻「なんで言わないとわからないの?」

これである

なぜ、妻が不機嫌なのか分からない。なぜ挨拶にも返事をしてくれないのか分からない。僕が風呂掃除をすれば、妻はため息をつき、風呂掃除をやり直す。

半年の娘とキャッキャ遊んでいると、少し離れたところで不機嫌な様子でお菓子を食べている。僕は妻も一緒にキャッキャしたいのだが。

風呂掃除どこかやり残してたところあった?一緒に娘と遊ばない?なんて言おうものなら、さらに不機嫌になる。

俺は仕事であった話や、テレビの話、ニュースの話、娘の話など、いろんなことを妻に話しかける。しかし、妻からはそういった、たあいもないことを話しかけられはしない。

たまにおいしいお土産をかっていったり、「今日も娘みてくれてありがとう。1日お疲れ様」とか、「もし、一人の時間しかったら、俺が休みの時は娘みておくよ」と、言ってみたりもする。しかし、反応はない。

どうすればいい?オレはどういうタイミングで、どういうアクションを起こせばいい?具体的に教えてくれ。俺は妻と日々楽しく過ごしたいんだ。

  • オチが読めたぞ

  • 言わないと分からないことがあることを申し訳ないと前置きしつつ 試してみたことが恐らく不正解だったこと、自分はあなたの意志を尊重したい気持ちはあるが力及ばなかったこと、こ...

  • 「もし、一人の時間欲しかったら、俺が休みの時は娘みておくよ」とか言うのがムカつくんじゃないすかね。 一人の時間が欲しいに決まってる。 娘と2人ででかけてみたいとかいって自...

    • なるほど。あくまで、俺がしたいから、と言えばいいのか。

  • 不機嫌を撒き散らして人を萎縮させるのはモラハラだからな〜。 妻にも何も言わず不機嫌になるのはやめてほしいときちんと伝えてみては。 本人も何が不満なのか自分で掘り下げてない...

  • 不機嫌を撒き散らして人を萎縮させるのはモラハラだからな〜。 妻にも何も言わず不機嫌になるのはやめてほしいときちんと伝えてみては。 本人も何が不満なのか自分で掘り下げてない...

  • 黙って横でお茶を飲む

  • 職場だと部下とか後輩に対して 「どうしてこの程度のことも教えないとわからないのか。普通に考えたらわかるだろう」 とか思ったりするでしょ。 専業主婦でも共働きでも、家庭は妻...

  • 俺の経験と知識によれば、言った言わないの話をするだの、そんなことはビタイチ関係ない。   ただただ奥さんの機嫌を取れ。 花を送れ、料理を褒めろ、愛をささやけ、デートに誘え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん