2019-03-22

ポリコレ過敏症

公平とか、平等とか、理不尽ではないとか

そういうのを気にしすぎて自由に動けないことがある

依怙贔屓できたほうが色々楽なのに、どうしても客観的な正しさを重視してしま

別に昨今のポリコレが原因ではない

子供の頃からそうだった

すごく生きづらい

自由理不尽なふるまいができたほうが楽だと思うけど、そうやってるやつが嫌いだから自尊心のために自由にできない

 

変な話だ

お菓子が3つ、子供10人居るとする

全員にお菓子をあげることができない場合、場の幸福総量としては3つのお菓子をあげたほうがいいのに

「全員にあげない」という選択をしてしま

例えばそんな感じ

別に信念があって正しいわけではなく、不器用で融通がきかないんだ

 

こういう人はそこそこ居ると思う

最近ポリコレはそういう人達を更に苦しめていると思う

正しく行動しなければならないという強迫観念が、更に行動を制限する

今までどおりやろうとしても、チラチラと頭で裁判官が騒いでいる

そうしている内に色んな人に追い越され、取り残されていく

教科書通りの正しさは人を幸福にしないし、競争に勝てない

わかってるけど動けない 

 

まあ最近はもう諦めてるけど

  • パリコレ

  • だいたいその正しさ自体、単に経済や軍事の優位に支えられたものでしかない だから正しさを犠牲にしろとは言わないが、優位を譲らないための努力を怠ってはダメなのよ 中国が天下取...

  • でもキモくて金のないおっさんを平等に人間として扱うことは正しさや公平さには含まないんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん