2019-03-19

更新されていないジオシティーズHPを残したい

ジオシティーズ3月31日サービスを終了する。

私のよく行くサイトは、10年以上更新されていないものの、色褪せることなく残っている。

いや、実際には少し色褪せている。年代物感はある。

しかしその情報は確かだ。

メールアドレスは載っているものの、メールを送っても管理人とは連絡が取れない。

当然、ドメインの移行のお知らせもない。

私の知っているいくつかのジオシティーズホームページは別のドメイン引越しをした。

何かと情報を調べるとそのサイトが出てきて、大変お世話になっている。

サイトに載っている情報だけでも保存したい。

せめて自分用に情報を保存できればと思っている。

しかしページの数がなかなか多いので、保存するのも大変そうだ。単なるテキストだけだったら素人なりにコピペして保存したりもできそうだけど、画像や数式とかもあって一筋縄はいかなそう。

本当ならば、Google検索にも結構引っかかるサイト需要はそれなりにあると思われるので、ドメイン移行して存続することを願っているのだが・・・

私以外の他の人にとっても惜しいはずだ

もう期限が間近だ。

どうしたらいいんだ。

私のような素人にはどうしようもない。

  • webサイトの構造を自動で解析して保存してくれるツールとか探せばあるんじゃないか?

  • 自分用なら「サイトまるごと保存」とかでググれば、それっぽいフリーソフトがごろごろしてるよ。

  • ページ数がどれくらいかによるけれど、増田が手でクリックしていって回れる量なら、 ブラウザに Evernote拡張機能を入れて、WEB Clip しながら回ればいいと思うよ。 ただ保存するだけだ...

  •   Web ページ、完全: 画像も含めてウェブページ全体を保存します。 これは画像も含めて元のページと同じように見えますが、 元のページの HTML のリンク構造は保存しないかもしれませ...

  • wget -r サイトのアドレス

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん