2019-03-15

結局自分も顔

顔を褒められるのがイヤだった。

福引で抽選に当たったからと言って人生で何度も何度も褒められている感じ、と言えば良いのだろうか

わたしは何もしていない。

そもそも外見なんて個人識別するためのラベルみたいなものだと思っている。

瓶の中身が大事なのであって、貼られているラベル価値なんてない

人生失敗してもいいじゃん、美貌を利用して結婚すれば」「美人なんだから仕方ないよ」「そうやって顔利用して生きていくんでしょ」

とか、相手からしたら褒めてるつもりなのかもしれないけれど、悪意を向けられているように感じる

目立たないように生きててこれ。

ずっと人の気に障らないように顔色を伺いながら生きてきた。

どうしてこんなこと言われなきゃいけないのか分からない

そもそも若干対人恐怖症気味だから男性にこびたこともない

そんなこんなで顔で評価されるのがイヤだった。だからと言うわけでもないけれど、勉強も頑張ったし、人畜無害人間であろうと頑張ってきた

なのに、失敗しちゃったりしたときふと

「まあ、いっか、わたし美人だし」

と思うときがあって、思った瞬間胸が痛む

結局わたし自分が顔しか取り柄のないダメ人間だと思っているのかと……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん