挨拶しないし、無駄な会話しない今の職種に疲れた。※必要なことは教えてもらえるし、相談には真剣に時間をかけて考えてもらえるので決してコミュニケーションが0なわけではない。
まあ何となく想像つくかもしれないけどitエンジニアをやってる。最近営業や顧客と会話するようになって上記のストレスに気がついた。
前々から効率的と言えば効率的なんだろうけど「おはようございます」が返ってこないのが辛かった。そんなストレスを抱えながら職位も上がって営業と打ち合わせしたり顧客と会話してる中で挨拶や不要なコミュニケーションがとても楽しいと気がついてしまった。
エンジニアの集中力を奪うのは悪っていうのはその通りだと思うけど、無駄な会話からアイデアって生まれたりすると思うんだ。エンジニアやってるうちはこういうこと求めるのは無理ゲーなのかなあ
「話題」の見極めがうまくいっていないのでは? ITエンジニアならプログラム系の無駄話なら引っかかる率は高いでしょう。 たとえばプログラミングやパソコン、携帯電話に関する話題...