2019-02-21

祖父の話

先日、祖父救急車で運ばれて入院したと、実家から連絡があった。

母曰く肺の病気で、もしかしたら長くは持たないかもしれないとのことだったが、今ひとつ現実感が持てなかった。

この時までは、祖父が危なくなる状況が来ても、その時になれば覚悟はできるだろうと思っていた。

しかし、酸素吸入器を付け、オムツを履いたままベッドから足を放り出して寝ている祖父を見た時、覚悟ができていると思っていた自分の浅はかさを痛感した。

きっともう長くは持たないと言われた理由理解できた。

起きても意識朦朧としていて、うわごとを繰り返しながら痛みを訴える祖父は、これまでに見たことのない顔をしていた。

つい先月実家に帰った時には、咳こそ多かったが、元気に話し、晩酌をしていた。

自営業なので、80半ばになっても仕事をしていた。

まだ元気だと思っていた祖父の急激な変化に、心が全く追いつかなかった。全くの別人に見えた。

苦しそうな祖父を見て、一瞬、死んでしまった方が楽になれるのではないかとも思ってしまった。

機械と薬によって苦しみながら生きるのが本人の為なのか、わからなくなってしまった。

  • 苦しむ身内を見たくないから死んでほしいんだ ひどいな いやだな にんげんってかなしいな  つちにかえるのをまってるだろな ぼくもかえろうおうちへかえろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん