2019-02-10

人嫌いなのかそれとも

10年近く働いてようやくわかったことがある。それは、「人とのコミュニケーション億劫」だということ。

いや、それはとうの昔にわかっていた。だけど、社会に揉まれれば治ると思ってたし、20代までは若さのパワーで乗り切ってきた。ただ、30も後半になって、相変わらず億劫に思うことは変わらず、むしろ老いなのか、跳ね返す力がなくなってきた。

このままだと、精神的に病んでくるかもしれない。コミュ障は治らないもんなのだろうか。

コミュ障とは何なのだろう。なぜ人が苦手なのだろう。

思うに、人が苦手ではなく、むしろ好き過ぎるのではないだろうか。だから、嫌われたくないから、そもそも遠ざけてしまう。そんなところだろうか。

まあ、原因分析してる場合ではない。早くこの問題にケリをつけないと、いつまで経ってもこのままだ。自己催眠でも怪しい宗教でも、なんでもいい。コミュ障を完治させてくれ。

  • はっとしました 自分もコミュ障で人と関わるのが嫌でずいぶんと悩んできたけど、もしかしたら自分もそうかもしれない 人が嫌いなんじゃなくて、人が好きすぎだから嫌われるのが怖く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん