2019-01-21

子どもが産まれ

いま9ヶ月経

改めて思うのは、2人目なんて無理だよなあってこと

一つ目はお金問題

出産からこちら、すごくお金がかかる

子どもにはお金がかかるのに、保育園に入れるまでの育児休暇中は収入が減る

二つ目は体力の問題

とにかく忙しい、子育て無限にやる事が湧き出てくる

そもそも今までは二人だけの家事だったのが、1人分増えた上に特別要求してくる

例えば離乳食大人と一緒の物で良ければ1人分多めに作るなり買ってくるなりすればいいけど、子どもの分は全部別

そういう事だけでも大変なのに、着替えさせたりオムツ替えたりお風呂入れたり諸々、ハードワーク

この状況で2人目を妊娠中に1人目の面倒を見るのはムリゲーすぎ

結婚する人も減ってるのに、結婚してもこんな大変ではそりゃ少子化にもなるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん