2019-01-19

センター試験とか受験など、いわゆる普通高校大学受験というものを受けたことないので、毎年なんでそんなに世間的に騒ぐのかあまりピンと来ない。

多分その「センター試験とやらに合格すれば入学できる」という部分までは分かるけど、センター試験のものがあまり分かってない。

かく言う私は色々な事情により通信制高校しか行ってなくて、言わずもがな頭悪い方ではあるんだけども恥ずかしい話、根本的に大学入学する方法を知らない。

私が高校入学する時にやったテストは、普通高校受験受けている人や世間的にみれば特殊で、簡易的なテストだったので世の中の受験生が受けている苦労は分からない。

この時期になって、試験日間違えたり合格点に届かなくて受験に失敗し、荒れる人もいれば場合によっては自殺する人もいるけど、そこまで人生かかっている事なのか…?

  • 各大学で足切り点数が設定されております。センター○点以下はうちの試験受けちゃダメ、ということになります。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん