昨日の10時くらいにコンビニで肉まん2個とプリンとパンを買った。そしたら肉まんが1個しか入ってなかった。レシートを見るときっちり2個分の値段…
家からけっこう距離のあるコンビニなうえ、今取りに行くにしても夜遅いからなあ…と思いつつ店舗に電話。クレーム扱いされるのも嫌だから淡々と(?)報告したら「はあ…そうですか」と呆れたかんじの返答。
「レシートを持っていくので、明日か明後日に取りに行ってもいいですか?」と聞くと「えっ今からじゃないんですか?それはちょっと…本当に入ってなかったのかもわかんないですし」とのこと。電話越しでも分かるくらい面倒そうだったからちょっとカチンときちゃって、後日取りに行きますで押し通しちゃった。
電話切ってからいろいろ考えた。夜遅いし店員さんも疲れてるんだよな。次行くときのレジ担当が誰かもわからないから店員みんなに報告しなきゃいけないよな。それは嫌だよな…。私もその場ですぐに確認しなかったし落ち度あるよな。言わなきゃ良かったかな。心狭かったかな。たった130円、されど130円って思って電話したんだけど、なんか申し訳なくなった。