2019-01-06

anond:20190106121505

ヒルベルトゲーデルも準備不足だったね?

でも不完全性定理証明されてますよね?

宗教って体験が伴ってるでしょ?=論理経験が一致する地点がある。

そんなことは言及していない。

私は「有限的算術を含む無矛盾数学形式体系」が増田定義する「宗教」に含まれると言っている。

キミは論理を構築したり、観測する主体は何か?証明できるかな

「有限的算術を含む無矛盾数学形式体系」が増田定義する「宗教」に含まれるかどうかとこの議論無関係

キミが生きて経験していること自体が「証明」になっていることは理解できるかな

論理的。

それは数学ではない。

数学的な証明個人的経験ではなく形式体系で行われる必要がある。

  • 論理が構築できても、できなくても、存在するものは存在する。 人間が生きていることが証明できなければ、人間は存在しないのか?そんなことはない。 論理の破綻=不連続点の存在=...

  • 日本人が開発した宇宙際タイヒミューラー理論を読むと、論理が構築できる領域と論理が構築できない領域の両方を扱うこと(=形式として記述ができるようになること)が可能だと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん