2018-12-27

ふたつで充分ですよ

デパ地下を歩いてたら「揚げ物ふたつください」「3つがお買い得となっております」「…。じゃあ3つで」というやり取りを聞いた

なんでこんなことが気になるかというと、実は俺も同じ店で先月くらいに同じやり取りをして2つ欲しかったのに3つ買わされたのだ

まあどちらも一人暮らしっぽい外見の男性だったし、家族連れやおひとり様女性デカ揚げ物プラス1個プッシュはさすがに成功しそうにないので理屈としてはわかる

で、おそらくなんだが、口調と表情から察するにその人も俺と同じように面倒だからこの店では二度と買わないと思ったと思うのだ

普通の店なら目先の1個のために客を不快にするかもしれない営業ハイリスクなんだけど、幸か不幸かここは駅前デパ地下新規の客なんていまどき観光客含め山ほど来るのだ

ちまちまリピーターなんぞ作ろうとしなくてもプッシュプッシュでどんどん売りまくればどんどん捌けるのだ

ああ、客を軽視する売りっぱなし商業主義と揚げ物ひとつ断れないコミュ障男子呪いあれ

  • なんでだろう、ほっこりした。 こういう増田さんに#Me too ありそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん