2018-12-21

便座を上げるのが許せない人は、いつから許せない?

当方父親が不在で女家族20年くらい暮らしてきた女。

年上の男友達遊んだりして初めて、トイレの便座をあげたまま出てくる人がいる、というのを初めて自覚した。

男の人はそうして出てくるものだ、ということを比較的遅くになって理解したせいか、いま彼氏の家に週何回か通っているときも、あまりそのことが気にならない。

もちろん、あげっぱなしの便座の裏側が汚れていたり、あげた便座のいわゆる便座を乗せるところに毛が付着しているとうえっとなる。

いまは「彼氏の家」なので「ちゃん掃除しろよ〜」で済んでいるけど、これをいつか自分掃除するようになるのかと思うと若干暗澹たる気持ち

あと便座あげた状態でうっかり座っちゃったら……みたいなことを想像するとすくみ上る。

これは、父親をはじめとした男性家族が家にいた人に聞きたいんだけど、便座を上げたままトイレを出る人を許せないのって、昔から

「お父さんやおにいちゃんといった人がそういうことをするのが昔から許せなかった」

なのか、

彼氏や男友達家族ではない他人ノーマナーから許せない気持ちが高まった」

のか。

純粋な興味。ご意見お寄せいただけたら嬉しいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん