2018-12-20

タイムマシンみたいな

グーグルマップストリートビュー過去に遡れる機能があると知ってびっくりした。うちの地域だけかもしれないけど、場所によって撮影された年代にばらつきが違って、もう今はないスーパーとかが写ってたりして大変面白かったのに写真更新の度に今の景色に戻っていくから、昔のストリートビューが見れるような機能つけないのかなってずっと思ってたら既にあって本当にびっくりした。情弱

正直これから発展するものも勿論楽しみだけれど昔の街並みってそこだけに存在する時間空気があって、それが僕にもう一度味わいたいっていう気分にさせる。その景色を例え見た事がなくとも郷愁みたいなものを感じるし、そうなるとまた昔の景色愛着が湧くから、このまま変えないで欲しかったなとも思う。

だけれども今の変化が無ければ過去を振り返る事で哀愁を感じる事も無かったろうし、なんだったら昔からずっと同じ光景場所も僕の街にはたくさんあるのにそこに愛着は湧かないわけでして。

結局何を愛でているのかわからないけど。

ただ、好き。非常に好き。

かにわかって欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん