2018-12-18

10代の間に悩んでおかないと大変そう

いわゆる童貞処女感溢れる「私は何者なんだろう?」という悩みを、10代のうちにそこそこちゃんとやっておかないと、否応無く「何者かにはなってしまう」30代以降で大変な気がする、

当方アラサー」系の投稿を見ていると、自己評価機能がぶっ壊れている人が多い印象があるので(あくまで印象)。自戒を込めて書いてみる。

なんていうか、真面目に自己を見つめるスキルについては低年齢の「まだ何にでもなれる」うちが唯一現実的コスト習得可能で、年齢上がってから習得はほぼ無理なんだなってことが分かってきた。

自己評価機能をぶっ壊して進むことも大事なんだけど、それは博打打ちの人生なので、多くの人には勧められない。

方法は人によって様々だと思うけど、あれこれ本を読んだり、髪質を呪った時代は、決して無駄じゃなかったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん