2018-12-14

社会科見学

社会科見学でどこを見に行きたいかアンケートをとったところ、こどもたちは国会議事堂見学よりも『週刊少年ジャプン』の編集部見学希望した。

『週刊少年ジャプン』の編集部に入ると、こどもたちはひとりの編集者の机に案内された。編集者の机の上のパソコンの画面には国会議事堂が写し出されていた。

編集者パソコン操作すると、国会議事堂に向かって砲弾が飛び、たちまち大炎上が始まった。画面は国会議事堂なかに切り替わり、あわてふためく政治家たちの姿が写し出されていた。

編集者解説を始めた。

「今回『週刊少年ジャプン』では国会議事堂大炎上するシーンのみをギャグとして描きます。けれど、ほんとうはここであわてふためいている政治家たちが、真面目なフリをしてお金名誉を求めている普段の姿のほうが楽しいんですね。この楽しさが分かるようになるよう頑張って勉強してください。」

こどもたちは何かの映画を見せられたのだと思った。面白いイベントだったと親に話そうと思ったが、家に帰ると国会議事堂大炎上しているニュースが流れていた。親たちはこどもたちに「凄いものを見れて良かったね」と言った。大人たちはすべてを知っていた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん