2018-12-09

作品タイトルの付け方が分からん

(趣味で描いてる漫画の話)

好みのタイトル集めまくって分析しまくって、言葉意味や内容考えて、普段から訓練してるつもりなのに

いざ自分作品タイトルをつけようとなるとさっぱり分からなくなる。

何故だ。

頭が硬くなり、どういう言葉を選べばベストなのか分からなくなる。

何日も単語をこねくり回しているがまだピンと来ない。

直接的すぎても良くないし、かといって意味内容から離れすぎても嫌だ。


大体入稿締め切りが近づいてきて英語タイトルで濁すか、適当につけてなんだこれ・・・とあとで後悔するかのどちらか。


なんでだろう。

アイデア大全片っ端から試して、色んな言葉を当てはめて・・・

全て違うのだ。正解に近付けない。

自分の中でテーマが定まっていないのかとも思ったけど、その逆で、テーマが多すぎるのが要因かもしれない。

描きたいことは全部詰めたい。

商業でなくて趣味からやりたいようにやる。

でもタイトルだけ、どうしていいもの・・・


作品作る人はどうやってタイトル決めてるんだろう。

(いや散々ググって色んなまとめ見て色んな方法があることはすでに知ってるんだけど、自分の中で確立しないのでもっと色んな方法を知りたい。)

  • 小説書いているけど気持ち分かる。タイトルって一番難しいかもしれないよな。 シーンとして一番印象に残りそうな台詞や単語などをタイトルにしているが 漫画だと漫画っぽいタイトル...

  • タイトルを考えてから作品を書けば良いのでは。 某作家はそうしていると本で読んだ。

    • 多分そうしたらいつまでたっても書き出せなくなるんじゃね

  • その作品に対して一番大きい言葉 スターウォーズ 日本国記 逆に一番小さい言葉 2つの合成 四畳半神話体系 とかは?

  • とりあえずブログならテンプレあるじゃん。 「○○が○○した話」 「○が○してみました」 「○の○○記」 あたりが定番。もっと長くするとラノベ風。明るい話にそのままつかえる。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん