2018-12-04

Tumblrが終わりそう

Tumblrをよりよい場所

https://nihongo.tumblr.com/post/180759840667/tumblr%E3%82%92%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%88%E3%81%84%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%81%AB

公式の発表によると R18 のコンテンツ投稿できなくなるようだ。児童ポルノみたいな犯罪性のあるものはともかく、ヌード二次画像にまで適用される。つまりインターネット的な自由が失われるということだ。いま dashboard を眺めていると、世界中ユーザが嘆いてるようだ。そして、エロ画像の判定には機械学習的なフィルタが使われているようだけど、あまりにも誤判定が多すぎる…。

たぶん、このガイドラインの変更によって多くのユーザが離れると思う。Tumblr ではひたすら自分の趣向にあった画像リブログするだけのような使い方ができるからよかったのに、今後はまったく別の SNS になってしまうだろう。昔から使っていたサービスなのに残念。

  • 日本で使ってる奴はあまり見ないけど海外ではまだまだ主流なんかな

    • 外人フォロワーの方が多いけど、どの国でも twitter, facebook よりは下火だろうから主流ってことはないでしょうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん