2018-12-03

anond:20181203124225

わからんことは素直にわからんと認めるってことだ。

で、わからんことは基本的に手を出さないこと。

わからんことを無理にやろうと判断しようとするから騙される。

優秀な人が言っているのか本当か嘘かは、自分知識しか判断できない。

あとそれから人間特性として、自分承認欲求を満たすやつの意見は正しいと思いがちで、自分否定するやつは間違ってると思いがち。

から、まず誰かを落とすには相手合致した形で褒めるのも必要だが、逆に、おだてがきついやつはその時点で警戒するべきもの

バカ専用商売ホストとかキャバクラとか霊感商法とか怪しい自己啓発セミナー)は、とにかく相手承認欲求を満たすことに注力する。

でもまあ、馬鹿からそういうバカ専用商売ぐらいしか承認欲求満たしてくれないんだろうなとも半分思う。

で、「全面的に俺に従え!疑うな!」みたいなことを言った時点でそれはアウトと断定したほうがいい。

記事への反応 -
  • まともで優秀な人と騙すのが上手い人を見分けるのは、意外と難しいよね 難しいというか、無理なんじゃないかと思う

    • わからんことは素直にわからんと認めるってことだ。 で、わからんことは基本的に手を出さないこと。 わからんことを無理にやろうと判断しようとするから騙される。 優秀な人が言っ...

    • 自分はこれかなりわかるほうなんだけど周りをうまく説得する方法がないから活かせない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん