2018-11-27

ドキュメント重視は悪か

旧態依然とした企業批判するときに、よく大企業正社員ドキュメント作ってばっかで実装しない等々の批判が書かれて、そんな時間あるなら手を動かしてモノを作れとよく言われるけど、そんなにドキュメントって悪かな?

きちんとしたドキュメントを作って、後工程品質担保するってフロー大事じゃない?こないだバズったJAXA教授もそんなこと言ってなかったっけ?ドキュメンテーションによって全体の意思統一しないと、個別最適化された謎のコンポーネントで溢れかえっちゃわない?

みんなが褒め称える、日本が誇る製造業の大半はこういう仕事の進め方をしてると思うんだけどな。なぜかIT業界だけはこういう仕事の進め方を叩かれる気がしてならない。

  • 言いたいことは分かるし技術の言語化はもちろん大事だが、優先順位で言ったら技術が先かなと思う。 要る要らないじゃなくてバランス。

  • その議論を知っているわけではないので的外れになるかもしれないが。 資料がいい加減だと働いているほうは不安になることがある。 仕事を理解するのも上司・先輩からの口頭やOJT...

  • 現場のエンジニア(下流の)がきちんとしたドキュメントかけない奴が多い 英語で書くと簡単なのに日本語にすると面倒臭いことがある。日本語は技術ドキュメントに向いてない。

    • 明治時代に知識人が頑張って日本語に存在しない概念の英単語をちゃんと日本語に落とし込んでたんだから IT業界もそれをやればいいんじゃないの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん