あまり言いたくないけど
「商品の特徴が〜〜だから、ターゲット層は〜〜であり、それ以外の人が見てダメージを受けるのは知ったこっちゃない」
みたいなのって
「商品の特徴からターゲット層が分かる」っていう利用者の過去の学習を当てにしてるわけで完璧ではないんだよね
と言っても世界中そういうモノばっかりだし
それで一撃死するほど人間もヤワじゃないので、別に良いだろって感じもするんだけどさ
そもそも「あなたは対象者ではありません」を見る前に理解させるって野暮だし、伝わるかも分からんし、伝わった上で結局見たら意味ないわけで
記号を曖昧にする理由がいろいろあるからまあ無理なんだよね(プリキュアのターゲット層が2つあったりね)
話は少しズレるけど
そういうのを過学習した人が過剰に反応するってのもよくある話だと思う