2018-11-07

昔、同じ現場に配属になった女の子が言ったこ

「人の不幸を物差しにして自分の幸不幸を計るような考え方、ちょっと自分は無理」

その時はプロジェクト状況が大変厳しかった

自分のいる客先側での維持開発チームも忙しかったのだが、請負の自社チームは連日のホテル泊だった

大変だけど自社チームに比べたらマシ、みたいなことを雑談で話した時に彼女はそう言ったのだった

私は自分含め彼女を元気付けようと思っての発言だったし、

人格否定するような彼女言葉心外でいやな気分にはなった

比較による価値判断が 無理 と言われるほどにみっともないことだとも当時は思わなかった

今は分かる

誰かを攻撃し嗤うような話題

比べて安心したい人達なのだ

自分はマシだ、こいつらに比べたら幸せなんだと

  • でもブラック労働に従事し過労死させられているキモくて金のないおっさんを見ると安心するんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん