2018-11-04

anond:20181104091757

マスコミ支配していたのは中高年男性であって(まあ今でもそうだろうけど)若い男性の力もなかったか

バブル崩壊時も「フリーター自由に憧れて正社員にならないバカ若者」と言う報道普通になされてたよね。

氷河期世代だけど、勿論当時の学生からしたら「フリーター正社員になりたくてもなれなかった人」が大半なのは常識だったんだけど

(そりゃ「自由に憧れて」派が皆無とは言わないが、実際は殆どいなかった)

マスコミではそういう論は殆ど出なかった。

「今時の若者は真面目に働く気がなくてけしからん」「そんな若者を真面目に働かせるには?」なんて論ばかりが堂々と語られていた。

若者就職出来ない社会を何とかしよう、ではなくて。

女に対しても同じ。中高年男性思い込み妄想に基づいた、現実とはかけ離れた論ばかりが語られていた。

記事への反応 -
  • そういやバブルの頃はアッシーメッシーだの実際に何股も交際して吟味してその中でスコアリング低いオトコを馬鹿にして そもそも交際基準に満たないオトコは論外って感じだったのに ...

    • 別にそう大した変化でもないでしょ どちらにしてもヒエラルキー下位の男を思う存分バカにしたいという底意地の悪さは変わっていない

      • ああいや、性根に変化があったとは私も欠片も思っていなくて それが許容されないと空気を読むほどに状況のほうが変わったのだなと

        • 今でも下世話なメディアじゃ普通にそういうのをやっているし、バブルの頃はみんなそうだったというのからして疑わしいかなぁ

          • 子供しかいないのか? 親にでも聞いてみたら?本当にバブルの頃の女は皆そういう事をやっていたのか?って。 お前のかーちゃんもやってたの? 当時のマスコミは今より遥かに男性...

            • マスコミを支配していたのは中高年男性であって(まあ今でもそうだろうけど)若い男性の力もなかったから バブル崩壊時も「フリーター=自由に憧れて正社員にならないバカな若者」...

            • 80年代の話かな?

          • 当時のメディアの強力さは今と当時を比較するときに気に留めておくべき点ですねぇ

      • 彼女らの内面は変わってなくても、バブル期には男性がそれに付き合ってて、いまは付き合わないってあたりは、大きな変化じゃね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん