2018-11-02

男が育児休暇とった その1

コインランドリー待ちの間に育児休暇とったときの話をしてみる。

ウチは転勤で地方に来ており、両親どころか親族すら近場にいない。里帰り出産実家環境から厳しく、初産だったので妻がすごく不安を持ってました。色々話あった結果、自分育児休暇をとることに決めました。次はい会社に言うかで、安定期に入ってからとなりました。

安定期にはいり、上司に報告。育児休暇拒否する事は違法なのは知ってたので、相談ではなく報告。うちの会社コンプライアンスが厳しいこともあり、あっさり了承。上司が内心はどう思ってたか不明。社内にいつ言うかはこの時は決めませんでした。タイミングが期初だったのもよかった、一応管理職なので、部下どうするかとか来期の組織どうするかを検討する時間は十分あった。

予定日が近づくに連れ、上期も終わりに近づき下期の体制を発表するタイミングで部内にも報告。みんな好反応でした、いい会社だ。

コインランドリー終わったのでここまで。また続きをかきたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん