格ゲーってシステムがゲーム毎に違ってもルールは一緒で「○秒間で相手の体力を減らせ」以外ないじゃん。
でも、FPSはシステムはほとんど同じでルールが違うから全く違うゲームやってる気分になってくる。
だから新規参入した時に敗北したやつはFPSならルール理解力が進んだりセオリーを学んだりするけど、格ゲーは基本的に「なんか体力0にされた(圧倒的に負けた)」=「まただ!」「このゲームでもだ!」=「俺は格ゲーが下手くそなんだ!」という気持ちしかわかないからハードル高くみえるんじゃないかと思った。
つまり、スマブラみたいに「4人対戦でふっとばしたら勝ち」みたいなのを他の格ゲーメーカーも開発し、格闘ゲームのルールが増えれば盛り上がりそう。