2018-10-14

anond:20181014112852

アホのふりする必要がある空間には行きたく無い。これは第一

 

本当は自分の中身が空っぽなのを誤魔化したいんでしょ?

流石に空っぽは言い過ぎだと思うけど、自己直視するのがキツイから、ボロが出そうな場面でアホを先取りしている面はあるだろう。

自己否認とアホ処世術が絡み合って、変なアホ集団が醸成される。

 

最後に、

知性などを訓練し職を得ない場合、そういうアホ集団に行き着く可能性が高い。

単純に努力問題と言えば簡単だが、社会がどうしてそういう構造になってしまうのか?

何故人間自分レベルに応じたアホさを晒して生きられないのか?

ソクラテスから提出された問題である

  • 恐ろしく頭が悪そう&&自分では頭が良いと思ってそう 今どんな仕事してるの? 純粋に興味がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん