2018-09-06

介護職員絶対的に足りない

https://www.dbj.jp/pdf/investigate/etc/pdf/book1602_01.pdf

PDFファイルで悪いんだけど、この資料17ページ見てごらん。

「図表3 認定者1人当たりの介護職員数の推移」っていうグラフね。

この「認定者」ってのは「介護認定者」、つまり「要介護者」ってことね。

介護者1人当たりの介護職員数が年々減少してるの。

まりこの先の「ある時点」で介護職員絶対的に足りなくなり、「物理的な限界」が来るのよ。

物理的な限界」が来た先はどうなるかと言うと、「要介護者」を介護する介護職員がいない訳だから

部屋の中での孤独死や、認知症老人が施設に入れないので街中を徘徊して道ばたで死亡するような事件が激増します。

徘徊して道ばたで亡くなってても、最初は全国ニュースになるかもしれませんが、次第に頻繁に起きるようになるので、

その内「あ、またか」くらいの感覚になっていきます

悲惨未来なのでなるべく「ある時点」は来てほしくないんだけど、これはもう決まっている未来なのね。

「どうすればいいの?」って聞かれると、どうしようもないから「割り切るしかない」って答えています…。

  • 介護殺人も増えるんだろうな

  • 社会の役に立たないのに収入だけは高いやつがまだゴロゴロしてるんだから そいつらから税金を取って介護士の年収を1千万にすればいいだけ できないのはやる気がないだけ

  • いろんなネットの掲示板とか見てるけど、安楽死賛成派ってかなり多いよね ただね、それを政治家が言っちゃうと、選挙で落選するから無理なのよ 若者は選挙に行かなくて、ジジババ...

  • 徘徊するタイプの認知症はごく一部だけどな それより警察や元勤務先や知り合いに妄想電話(か未来の通信アプリ等)かけて現場を混乱させる事件の方が多そう まことしやかに語るんだこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん