2018-08-08

サマータイム時間じゃなくて法律をいじることで実現できないか

サマータイムって夏場の時間をずらすことで日照時間有効活用しようってことだよね?

五輪サマータイムも、朝早くに特別ダイヤを組むとコストがかかるからっていう理由なんだよね?

すごい素人考えなんだけど、なんで労働関連法規就業規則の方を変えないんだろう?

たとえば、法律上の「深夜」の定義を、特定の期間だけ前倒しするとか。

特定の期間だけ、就業規則上の出勤時間を早めるとか。

鉄道会社も、ダイヤを1時間繰り上げるとか。

面倒なシステム改修とかしなくてもこれで実質的サマータイムになると思うんだが、日本だけじゃなく既にサマータイム採用してる国でもこれをやらないのは何故なんだろう。

サマータイム採用してる国に数年間住んでたけど、そのときは疑問に思わなかった。でも今はすごい疑問。

  • 少なくともオリンピックに関しては、朝5時からマラソンしたいなら朝5時からすればいいと思う 時計をずらす必要はないよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん