2018-08-04

anond:20180804105503

しかブラインドという商法があるから不人気のキャラもグッズ化されるという側面がある。

最近キャラ数が膨大になる傾向があるから、なおさら人気キャラと不人気キャラの差がついてしまい、グッズ化されること自体レアキャラが生まれている傾向にある。そして、版権から「この(不人気な)キャラもグッズにしてくださいね」という商品化に対する条件も発生しているだろうから販売数を均等化するためにはブラインド化はやむなしというところもあろう。



しかアニメマンガゲームファンカジュアル化してるから「全部集めたるー!」という感覚も薄まってるのね。

グッズを高額化してオンデマンド方式ってのが今風なのかも。

記事への反応 -
  • 女性向けジャンルの作品をいろいろ追っかけてるんだけど、最近どこもかしこもブラインド商法を使ってきていてしんどい。特にイベントでそれをやってくるのがしんどい。 アニメイト...

    • しかしブラインドという商法があるから不人気のキャラもグッズ化されるという側面がある。 最近はキャラ数が膨大になる傾向があるから、なおさら人気キャラと不人気キャラの差がつ...

      • 結局、元増田みたいな輩は文句言いたいから文句言ってるだけで 推しの人気が高ければ交換のレートが高くなるから愚痴り、人気が低けりゃ低いで他のファンに軽く扱われてまた愚痴り...

      • 製造販売する側からすると、売れ残りが一番困るからね。欲しいのが入手できないファンが少数いて、多少の品薄感があるのが理想的。同人でも実際に作ってる人にはわかるはず。

    • 共同購入でリスクヘッジ代を払いながらより安価で入手できる手法ないかな? どれが出たら誰が引き取るか予め決めて全キャラ分募る →買って開ける前にその場で持ち寄って集まる →...

      • そういうやり方取ってる人もいるよ。Twitterとかで「キャラ枠交換しましょう」=「お互いの推しが出たら交換しましょう」なやつ。 ただやっぱりファンの数にバラツキがあるから、高レ...

        • 不人気はハズレ枠にされるけど、ラインナップに入ってないならないで不満言われがち 単純に人気キャラ多く製造するオープン式で良いのにな。ファンの時間泥棒しなくて

    • これに限らずオタク向けにはいかにも金を巻き上げようという商売が多くて辟易する 買わないのが一番の抗議なんだろうけど

    • こういうのが嫌でもうコンプだったり目当てのものを手に入れる行為に最初から諦めが入ってるんだけど(一発で手に入ればOK、入らなかったらうんが悪いとあきらめる) そうしたら...

    • ブラインド商法腹立つから買わない。 買うし売れるから益々蔓延する。

    • AKBの握手券商法やスマホゲーのガチャもそうだけど、 「ファンの気持ちを搾取する商法」は根絶やしにされて欲しいよね。 みんなの欲しがるものを有料で提供するのは構わない、むしろ...

    • やはりガチャは悪い文化

    • ただ実際に個別販売にして高くすると(高くせざるを得ないんですコスト的に)トレーディングの価格に慣れた人たちから「高い!足元見てんのか!!」と言われるんですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん