2018-08-02

anond:20180802091446

医学部ではない医療学部出身で、

受験の段階では男がそこそこいる→実際の入学者は女だらけ、だったんだけど

教官曰く「受験の点数で区切ると女子ばかりになっちゃうんだよね」だそうで

看護学部なんかもそうだけど、あれはむしろ男子下駄を履かせても良いのかもしれない

私立だと履かせてる所もあるんだろうか?

追記

因みに自分職種だと「女子ばかりになってるのは若い世代だけで上の方はやはり男が多いし、管理職も男が多い」ので

男に対するアファーマティブアクションという話にはまだならないと思う(将来的には知らん)

あくま看護学部の話ね、あちらは男性看護師が足りない事が実際に問題になってるようだし

記事への反応 -
  • 「女性が試験で下駄を履かされていた案件」って、 所謂アファーマティブアクションであって、堂々と公表した上でやるものだと思うけど。 「少数派の数を増やす為に下駄を履かせる」...

    • 医学部ではない医療系学部出身で、 受験の段階では男がそこそこいる→実際の入学者は女だらけ、だったんだけど 教官曰く「受験の点数で区切ると女子ばかりになっちゃうんだよね」だ...

      • https://anond.hatelabo.jp/20180802092916の増田だけど、 N=1の話ではあるけど、看護学部も同じで 「受験の段階では男がそこそこいるけど、試験の点数で区切ると女ばかり残る」んだそうだよ。 (...

    • いやアメリカくらいでしょ

    • なにが世界的に許されてるだよ 同じ性差別だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん