2018-07-26

無知のヴェールをググった

anond:20180726072910

無知のヴェール(むちのう゛ぇーる)

ジョン・ロールズ用語社会環境に対して無知原初状態観点を持つこと。自分がどういう社会的立場にあるのか分からないので、公正な議論が出来るという考え方であり、最も不遇な状態を想定して「機会の平等」を考えるもの

ということは、

無知のヴェールを纏った100人議論した結果、99人分のパンを100等分して分けるようルールを変えましょうという結論になるんじゃないの?

この場合パン機械メタファーだろうから分けることはできるだろう

まあ、元増田はいもの逆張り君くさいか無知のヴェールをわざと間違った使い方してるような感じするけどね

記事への反応 -
  • パンが99切れあります。人が100人います。じゃけん、じゃんけんをして負けた人が我慢しましょう。無知のヴェールを纏っての議論はだいたいこれ。 自分が100人の中の運が悪...

    • anond:20180726072910 無知のヴェール(むちのう゛ぇーる) ジョン・ロールズの用語。社会環境に対して無知な原初状態の観点を持つこと。自分がどういう社会的立場にあるのか分からないの...

      • あの増田は「無知のヴェールを被れば、最悪のケースを想定して選択するようになるだろう」という考えに対する反論なんだよ。

      • 「全ての烏が白いとは言えない。何故ならアルヴィノが存在するからだ」に対して「烏はwww黒だぞwwwwwwばーかwwwwwww」って言ってるのが今のお前な

      • 「全ての烏が白いとは言えない。何故ならアルヴィノが存在するからだ」に対して「烏はwww黒だぞwwwwwwばーかwwwwwww」って言ってるのが今のお前な

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん