2018-07-26

無知のヴェールを纏うことで「はみ出し者は黙ってろ」が完成する

パンが99切れあります。人が100人ます。じゃけん、じゃんけんをして負けた人が我慢しましょう。無知のヴェールを纏っての議論はだいたいこれ。

自分100人の中の運が悪い1人ではない確率に賭けるのが一番手っ取り早い。

  • anond:20180726072910 無知のヴェール(むちのう゛ぇーる) ジョン・ロールズの用語。社会環境に対して無知な原初状態の観点を持つこと。自分がどういう社会的立場にあるのか分からないの...

    • あの増田は「無知のヴェールを被れば、最悪のケースを想定して選択するようになるだろう」という考えに対する反論なんだよ。

    • 「全ての烏が白いとは言えない。何故ならアルヴィノが存在するからだ」に対して「烏はwww黒だぞwwwwwwばーかwwwwwww」って言ってるのが今のお前な

    • 「全ての烏が白いとは言えない。何故ならアルヴィノが存在するからだ」に対して「烏はwww黒だぞwwwwwwばーかwwwwwww」って言ってるのが今のお前な

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん