2018-07-23

子供年金の話を聞かれた時の返答どうしてる?

真面目な話で言及から煽りとかは無しで。

子供に「国民年金って何が得なの?」と聞かれて、どう答えてる?またはどう答えるつもりでいますか?

正直な所、老後の生活費としては全く足りてないし、子供からもすでに「年金だけで生活できるの?」という質問もあったりとしてます

何が得か、生活できるか?という質問に対して、どちらも曖昧しか答えられない私が居て、

  1. 何が得→障害基礎年金とか大きな怪我事故にあった時にもらえるようになるよ
  2. 生活できるか→高給取りならなんとか?

こんな感じで、あんまり答えられませんでした。

子供に対してわかりやすく、そして失望しないように答えるにはどんな感じで答えればベストかなと悩んでる最中だったりします。

大人の私でさえ、得なの?って悩むくらいなのに。子供は、時々無邪気に聞いてきて怖い。

生きることに失望させたくないから、余計なことは言わないでおきたいけど。どのタイミングで知るほうがいいかなあ…なんて考えてます

結構悩ましい質問だなぁこれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん