2018-07-18

毒親じゃないけど結婚する気がない

結婚したくない人や子供が欲しくない人の意見を見るとその人自身に家庭環境問題があったいわゆる「毒親」が原因な事が多い気がする。

うちは逆に理想の両親だと思う。

共働きで3兄妹全員私立大学に行かせてくれて、夫婦仲も良好でお互いのちょっとした愚痴以上の悪口は聞いたことが無い。

ちょっとした愚痴でさえも私自身がある程度大人になってから「パパそういうとこあるよね」とちょっと笑い合う程度のものだ。

両親から愛されて育った自覚かあるし両親の事はとても好きだ。

両親のような関係になれる相手が見つかれば結婚素敵だなと思う。

けれど別に結婚「したい」とは思わない。

なんでだろう。

  • 空虚に感じたからじゃない? 俺の両親もとてもまともでよい人たちだけど、それゆえか一般的な血縁の情を第三者的に擬態しているような、家族そのものに対して他人ごとのような感覚...

  • 親が生きてるからかもしれない。 まあ言葉は悪いが死んだら結婚する気が出たっていう人はいる。 親が長生きなのはありがたいことだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん