炎上ビジネスの構造は次のようなものである
批判されるような発言をして挑発する
炎上状態になるのを待つ
火に油を注ぐ発言を繰り返し知名度を上げる
メディアの取材を受ける
金儲けの本を出す
高額セミナーを開く
このモデルの問題点は飽きられたらおしまいということだ。批判好きな人は新しもの好きなので自分の欲求がある程度満たされると次の標的を探す。挑発するしか能のない人はその時点で行き詰まる。売るものがなくなり、田舎に移住したとか、結婚したとか、子供を産んだとか、重い病気にかかったなど自分の人生を切り売りするようになる。しかし、人生の切り売りで稼げるのは超がつくほどの有名人だけである。そのため生き残るには早い段階で仕事の方向を変える必要がある。
Permalink | 記事への反応(2) | 10:53
ツイートシェア
・刺される を忘れてるぞ
イケハヤか