2018-06-29

Webエンジニアやってんだけど

広告とかエロ動画配信とかフリマアプリ界の西成エンジニア技術力が重要なんで上級エンジニアが集まって給料が高い。俺もそんな感じの業界にいてそれなりの金を貰っているわけだが、あんまり世の中の役に立ってる気がしないんだよね。俺が開発運用してるシステムって別に世の中に存在しなくても良いんじゃないか?むしろ無い方がいいのかもとか考えてしまう。俺は子供いるか保育園子供を預けていて、保育士の皆さんは俺より世の中の役に立ってるように見えるんだけど、収入は俺の数分の1とかなんだよね。なんでなんだろう。

  • 需要と供給を見える化できてるか否かじゃね?

  • なんでもなにも、資本主義に任せると自然とそうなるよ。

  • 希少価値の問題。あなたは上級エンジニアは代わりがいない。でも保育士の資格持ってる人たくさんいるし、子供の面倒を見るということは特殊技能ではないから希少価値が低い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん