2018-06-03

1円でも払ったら上になる日本人の白黒思考

牛丼食ってて、目の前で新人っぽい子が怒られててメシが不味くなったので思い出した。

もう10年以上前コンビニバイトしてたが、そのとき言われたのは「休むな、仕事は何処にでもある、探せ、動け」だった。

当時、学生だった自分は素直に従っていたけど、今となってはどうなのかなーと思ったりする。

今、会いに行くと嬉しがってくれたりしてホントにいい人なんだけど、仕事に関しては「コッチが金を払ってるんだから無駄ゼニを使わせるな」感満載だった。

時給1000円程度で能動的に働かせるって結構酷使してるよなぁ。

都心居酒屋とかコンビニとかスタバは忙しいところは地獄のようになっていて同じ地区なら他とあんまり時給変わんないんだよな。

こういう所は成果主義導入してもいいんじゃねぇのかなぁ。あ、本部が取ってっちゃうから無理か

  • 「コッチが金を払ってるんだから、無駄ゼニを使わせるな」はやはり感じが悪いと思います。 また必要な休憩を与えないなどであればやはりブラックだと思います。 ただ能動的に働け...

    • 仕事は教えてたし、休憩時間もしっかりありましたよー そこは忙しい店に比べたらホワイトだったしね 能動的に働くべきとは思いますけど、能動的に働くって結構大変な事らしいんで...

  • わかりみ。 まあお仕事の姿勢の参考にはなった気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん