2018-05-31

家事子育ては今でも女性優位

世の中の組織は未だに男性優位と言われているけど、それと同じように家事子育て世界は今でも女性優位だと思う。

男性側が子育て家事世界積極的に関わっていこうとしても、女側から拒否される場合もあるだろう。

女が会社役所などの組織管理職として働こうとすると、見えない壁や障害が多くあるというけど、それは男も同じ。

例えば台所の流しの高さとかね。

料理や洗い物をやろうとすると、背の高い男(168~175前後を目安)だと背を屈まなければならなくなる。

台所は、女の身体を基本にして設計されているのがよくわかるよね。

台所にずっと立っていると、背中が痛くなってくるし、腰にも負担が来るだろう。

男性の家庭進出」を本気で考えるのであれば、家事育児世界においても、まだ改革余地が残されている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん