2018-05-17

ナチスドイツってさ経済を一応立て直したんだよね。

ナチスドイツの前のドイツって不景気まりなかった。

だけど、ナチスドイツは景気を立て直した。だから支持された。

バックにあるのはメフォ手形というもの。まあ、かなりざっくり言ってみれば、とある債権を発行して、それを元に経済政策軍事政策をしたんだわ。

もちろん不景気であえいでいた中に一陣の星が輝くから、猛烈な支持を受け、独裁体制を構築した。

翻せば、ナチスドイツ以外が何をしていたのか?ということでもあるんだよね。

やはり経済をまともに立て直すことが、国民が一番求められている。そこを立て直したからこそ、独裁体制を作ることができた。

故に拡大路線戦争路線弱者弾圧路線に走ることができたが、誰も止められなかったということでもある。

例えば、今ナチスドイツが生まれようとして、必要なのは、他の選択肢でも経済をまともに運営をしてくれるという主体だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん