2018-05-03

家族ニートがいる人

どう接してますか?

姉が専門卒後また何か専門的な学校卒、バイト含め職歴一切なしの今年30

他の人に比べ肉体的、精神的にかなりナイーブ心療内科に通ってた事もあった

多分人との関わりが苦手でコミュ障

姉は実家で両親と暮らしていて、私はあまり帰省しないのでどういう生活をしてるのか全然からない

知る限りだと家事は手伝ってるっぽいけど在宅系の何か仕事やってる気配はない

本当は面と向かって一度ちゃんと話したほうが良いのかもしれないけど、姉の性格精神的なものもあり気を遣って話ができない

私が偉そうに話して良いのか?という気持ちもある

姉がこうだから私は早く自立しなきなゃという焦りが常にあった

姉と私は全く違う人間なんだから気にする必要ないんだけども

年も離れてるせいか話すのが緊張する

話すべきだよね、どう話そうかな、難しいな

  • 年が離れていて普段一緒に住んでいないなら、先に本人より親御さんと話をした方がいい。 今どういう生活なのか分からないということだし、以前通院歴もあるなら今何かを言っても本...

  • ある程度距離をおいて親御さんに任せるのがいい気がするなあ。 増田は若いから当たりがきつくなってしまって(増田としてはそのつもりなくてもナイーブな本人はそう感じるかも)、 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん