2018-04-11

結局ネット文化は何者にもなれなかったね

いまをときめくVtuberTVで取り上げられるらしい

気がつけばヒカキン代表されるYouTuberテレビで見かけることは珍しくもなくなった

これを表のメディアが裏のネット文化無視できなくなったと喜ぶ向きもあるが、自分には既存メディアに吸収されたようにしか思えない

web漫画web小説既存大手出版社に取り込まれちゃったし、かつてネットユーザー向けの裏のオタクコンテンツだったエロゲはすっかり衰退傾向

ニコニコ存在感は薄れる一方

ネット発のコンテンツの影響力はたしかデカかったけど、ネットテレビ行きみたいな現状を見るに結局ネット文化それ自体は何者にもなれなかったなあと思わずはいられない

  • 本当の影響力って空気みたいなもんだから、あんたには見えないよ。

  • 大学のレポートだったら不可レベルですな

  • ユーチューバーが話題になり始めたころは、芸能人が参入してきたら消えるとか、同じことを若い女の子がやり始めたら視聴者とられるとか予測してる人を見たけど、そうなってないか...

  • 今はマスに拾われていないものを「わかってる人」が地道に支援していくしかないよ

  • 「俺はテレビなんかに出ないぜベイベー」みたいなYouTuberが支持を集めるとは思えんもんな ま、結局はみんなお金がほしいのよ

  • きっと何者にもなれないネット文化に告げる 広告収入ばかりあてにするな

  • 収益モデルを作るにロビー活動が足らんかったんや。

  • YouTuber以前にヒャダインがテレビ出まくってたからな 元々ヒャダインはテレビ側の人間ではあったんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん