2018-04-06

ブコメ比較 なぞなぞ先輩/なぞなぞ上司

上:はてなブックマーク - なぞなぞ出すやつ爆発しろ

下:はてなブックマーク - 部下の行動が1ミリも改善しない「なぞなぞ形式・部下指導」!?(中原淳) - 個人 - Yahoo!ニュース

なぞなぞ大好き

b:id:nrp6

でも問題形式にしないとあなたたちまた同じ質問するじゃない!

この上司は論外として、何が改善できると思う?とか、どうすればよかったと思う?とかのなぞなぞ必要よね。でないと自分で考えないじゃん。

b:id:hiroyuki1983

何も考えずに質問してるのが透けて見えてるんだろうな

いかにもモノを考えてなさそうなヤツと上司に思われてるからでしょ。頭回ってんのかどうか確認してるだけ。最早根底レベルで信用を失っている状態

嫌いだけど出しちゃう

b:id:demcoe

同じく仕事中にクイズすんなと思ってるけど、過去に教えたことを再び聞いてくる後輩には思い出させるためにクイズ出しちゃう

仕事中にクイズ出して遊ぶなよっていつも思ってるが、この形式が主流と言えるほど普及してるのは何故なんだ?

切り返し上司沈黙上司

b:id:tokoroten999

昔「○○ってどうするんですか」って聞いたら必ず「どうしたらいいと思う?」て聞いてくる上司がいて「それを決めるのがテメエの仕事だろ(意訳)」って毎回言ってたこと思い出した。なぞなぞメソッドホント害悪

この例は正解を上司がもってるからまだいいけど昔なぞなぞ上司に「判りかねるのでご教示頂けないでしょうか」って言ったら沈黙で返された。このやりとりの繰り返しの結果なぞなぞ文化を滅亡させた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん